ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月09日

2匹の初獲物

 昨日は、実家の管理とそれに関わる諸々の事で、有給休暇。


折角の有給なので、時間を目一杯消化すべく、計画を練る。



釣り場までの移動距離とタイドグラフを眺めて、PM9:00就寝、早朝出発!


大潮の時は、夜が釣りやすいと聞きますが、無理なので、朝マズメ狙い。


いつもの場所へ、到着


水面が騒がしく、期待膨らむ


シーバスが河口まで上がってきてる事を信じ、キャスティング



夜明け前、ポッパーを引いてると?


何かが触ったので、アワせる 

そのままファイト開始


寄せるまで何の魚かわからない




慎重によせて 


ネットを少し離れた所に置いていたので、丁寧に移動しながら寄せる


何とかネットイン



ボラでした


2匹の初獲物


ボラ


初めて釣りました 


子供の頃、家族でサビキ釣りをしている時、隣のおっちゃんが釣ってたな~と、遠い記憶がふと現れる


しかし、独特の匂いがしますね・・・・・・。

重量感ある引きでした


狙いのシーバスは外れ


夜が明け、メッキに遊んでもらって一端、納竿



午後1時過ぎに諸々の事も終わり、行きとは別ルート沿いにある海を目指す



下げ潮の関係で、余り期待する事無く、エリア開拓程度の気持ちで到着

午後、一か所目



チヌが河口に上がって来てないか、ウロウロと歩くが、魚影なし


ルアーへの反応もなし

潮位が上がった時が良さそうだったので、時間が合えばもう一度行く予定


二ヶ所目


一か所目の近くの漁港に移動

下げ停まりも時間の問題だったので、「ま~、釣れないだろう」と思い、最低限の道具だけ持って、釣り開始


休日だと必ず先行者が居て、中々入る事が出来なかった堤防の先端へ


潮通しが良く、根、海藻類など複合してる場所が良くわかり、人気の場所だけある


ダイソーのメタルジグ28gをブレイドチューンしたものを兎に角遠投して、底を取りながら リフト&フォールを繰り返す


ジグが底に着いた時に『トン』と手元に伝わる振動が心地よく、宇宙遊泳を頭の中でイメージして楽しんだ


リフト&フォール

フォールしてリフトした瞬間、何かが触る感触

リフトの勢いがそのままフッキングになり、ファイト開始


中々魚影が見えないので寄せるまで慎重にやり取り


寄せて、一瞬魚影が見えた時、「おっ、セイゴか?」と思ったが、何かが違う


最後まで慎重にやり取り


ただ、釣れると思って釣りをしなかった事が仇となり、タモは車の中・・・・・・。


 抜き上げれるサイズだったので、抜き上げたらロッドがポッキリと折れた・・・・・・。

 少し慌てたので、ロッドを立て過ぎてしまったのが良くなかった。


何とか獲物を陸に揚げる




2匹の初獲物



マゴチ


この魚も初めて釣りました!

車まで走って、血抜き


クーラーボックスに海水を入れ、途中で氷を買って帰宅



2匹の初獲物



クーラーボックスは使用感良好! 

ちょっとした物置場所を作っただけで、カナリ使い勝手が良くなりました!



 帰宅後、早速、魚を捌く


腹骨の削ぎ方が結構難しかったですが、何とか3枚に


唐揚げ、刺身、アラの吸い物


マゴチが高級魚と言われるのも納得の美味さ!

全く臭みが無い白身と歯ごたえの良さ!


また食べたい!そう思える魚です

家族にも好評でした♪




ちなみに、リールはシマノFX ロッドは大阪漁具 海のルアー竿カーボンです


低コストハイパフォーマンス 私には丁度よい道具ですニコニコ








同じカテゴリー(SWルアー)の記事画像
小さくても、なかなかのもの
ベイトに付く
地域の特権
久しぶりに
当たり前だけど、アレコレは良くない
こんなタイプのウキが一つ有れば便利です♪
同じカテゴリー(SWルアー)の記事
 小さくても、なかなかのもの (2023-04-17 09:00)
 ベイトに付く (2023-03-20 09:07)
 地域の特権 (2023-02-27 12:04)
 久しぶりに (2023-02-13 14:06)
 当たり前だけど、アレコレは良くない (2023-01-30 14:01)
 こんなタイプのウキが一つ有れば便利です♪ (2023-01-19 09:28)
Posted by バスブブ~ん at 15:55│Comments(0)SWルアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。